bloggerカスタマイズ!記事中に目立つ囲いをつくる!

2019年6月20日

カスタマイズ

t f B! P L

こんばんはですっ!!

こないだのお見合い大作戦みました?すっごくおもしろかったですよね~笑

なんだか今回参加してた女の子みんなかわいかったですよね!?やっぱり自衛隊だからかわいい女の子がいっぱい集まって、競争率たかかったのかな…?

それに今回は男子もかっこいい!パイロットの人めちゃくちゃタイプ♪かっこよかったなー…。


今回はbloggerの記事の中に目立つ囲いを作るカスタマイズを紹介っ!やってみたらかんたんだったのでやってみてね~っ♪

ただ使うのがけっこうめんどうなんですよ~笑

パイロットの人、かっこよかったな~…っ!

↑↑囲い見本

カスタマイズとコピペ

bloggerのcssにこんなのをコピペ。こ・れ・だ・け!なんです。超おてがるでしょ~♪

.kakoi {
  padding : 1em;
  border : solid 3px #6495ed;
  border-radius : 3px;
  box-shadow : 2px 2px 2px 0 #bbbbbb;
}

重要!囲いの使い方

デザインするだけならコピペだけなんだけれど、この囲いを使うのがけっこうめんどう笑

なんかほかに方法ないものか…うーん。

使うためにはですねー、記事を書いてるときに左上のHTMLの方に切りかえて、

囲いたいところを<div class="kakoi"></div>で囲わないといけないんですねー。

例えば…、


例えば…、

<div class="kakoi">
ここで囲いの登場っ!
</div>

とすると、

ここで囲いの登場っ!

みたいな感じで囲える。でもHTMLと作成をきりかえるのがめんどう…。これはどうしようもないらしい…泣

もっとカスタマイズ♪

このデザインはちょっとなぁ~ってそこの方!ほかにもいろいろカスタマイズできますよ。

後ろをまるまる塗りつぶしたいんやっ!

さっきのcssの中に

background : #6495ed;

をいれるとうしろをまるまるぬりつぶせられるよ。

線の種類をかえたいんやっ!

線の種類はこっちにまとめたんで、ここをみてもらいながらさっきのcssのborderのところをカスタマイズでOK♪

brがじゃまなんやっ!

HTMLにするとbrが文末にたくさんあってけっこうみづらい。

brを消す必要はなくて、例えば、

<div class="kakoi">
ここで囲いの登場っ!<br />
</div>

てなってもきれいにかこえるみたい。

おわり

ブログランキング参加中!

このブログを検索

QooQ