bloggerテンプレートqooqのカスタマイズ①初期設定

2019年5月6日

カスタマイズ

t f B! P L

ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしでしたか~!

わたしはちょっと旅行にいってちょっとふくよかになって帰ってきましたよ~!笑

明日から仕事かとおもうとほんとに1秒1秒がもったいない笑

今回はbloggerの無料テンプレートqooqの初期設定カスタマイズについて紹介します!カスタマイズっていうか…ラムネグさんのサイトにのってることそのまんまなんですが、わたしみたいにそそっかしい人は説明読まないかもですので笑



qooqの初期設定カスタマイズ!


  1. 日付の設定
  2. コメントの設定
  3. カテゴリの設定
  4. ツイッターボタンの設定
  5. 関連記事の設定

日付の設定

まずは記事の日付から!でもこれってわたしがいじった感じだとqooqだけじゃなくてどんなテンプレートでもおんなじみたい。

レイアウトからブログの投稿ガジェットで日付の設定ができます。
(ていうより今回の設定てぜんぶこの投稿ガジェットから設定するんですよね笑らくちん♪)

ちなみにチェックをはずすと表示しない、っていうのもできますよ!

コメントの設定

これもqooqのカスタマイズっていうより他の(例えばzeloとかでも)テンプレートでもおんなじ!

レイアウトののブログの投稿ガジェットからコメントあり/なしを選べます!

カテゴリの設定

これも共通?なのかな?

qooqのばあいは、写真、旅行ってかいてあるところにいれた単語が、記事下のカテゴリとして表示されるようになりました。

ツイッターボタンの設定

共有ボタンを表示する、をオンオフするときりかえられるようになってました。

関連記事の設定

関連記事の設定はレイアウトのブログの投稿ガジェットの「おもしろい」って書いてあるところをいじると出てきました。

さいしょ設定がわからずとまどいました笑

でも、ラムネグさんにちゃんと初期設定で書いてくれてます。
(読んでない…)

まとめ

わたし、ちゃんと説明読もう笑
qooqの初期設定-ラムネグさん

ブログランキング参加中!

このブログを検索

QooQ