qooqカスタマイズ:cssでいじる!各パーツのIDをわかるとこだけ紹介

2019年6月7日

カスタマイズ

t f B! P L
みなさん、おはようです~。

今日は朝からグロッキーですよね~。かさ忘れたんですよね…。今日雨ふるやつだよね。じめじめ。

ぜったい服ぬれるしかばんもずぶぬれなるし、いやぁーまいったまいった。もう降参だぁ~。だから雨ふらないで~…。


ハイ…。気をとりなおしてですねぇー。

今日はbloggerの人気テンプレートqooqを自分でカスタマイズするときに参考になるヘッダーとかフッターとか各パーツをcssでいじるときのIDを紹介したいと思います。

qooqのID

けっこうながーく、ねむたくなりながらソースコード読んでて(ていっても初心者なんでのろいですが笑)qooqのパーツがちょっとずつわかってきました。

なんでHTMLとかcssを読むのってあんなにねむくなるんだろう笑

んでですね。qooqは上からこんな感じ。

  • ナビゲーション
  • ヘッダー
  • メインコンテンツ
  • サブコンテンツ
  • フッター

サブコンテンツっていうのはサイドバー。スマホでみたらサイドバーじゃないからサブコンテンツって名前なのかも。

cssのIDは、

  • ナビゲーション:navigation
  • ヘッダー:header
  • メインコンテンツ:single,list
  • サブコンテンツ:sub-content
  • フッター:footer

てなってます。

このあいだのカスタマイズとかでnavigationとかheaderとか使ってたんですが、他の部分でもこのIDに色とかを設定すればばっちりかわってくれます。

メインコンテンツは2つ

メインコンテンツだけsingleとlistの二つのIDがあるんですが、これは記事個別のときと記事一覧のときでIDが違うみたい。

個別記事はsingle、記事一覧はlist。

だから個別記事だけカスタマイズしたかったらsingleにいろいろ書けばイイワケ!

ヘェー、ソウナンダー!ケッケッケ、ニンゲンッテオモシロっ!

以上マメ知識でした

雨が…。雨がヤダァ…。帰るときにはちょうど雨やんでますように…。

追記:
bloggerのガジェットカスタマイズの記事、書きました♪

おわり

ブログランキング参加中!

このブログを検索

QooQ