bloggerの初期設定

2019年5月1日

blogger

t f B! P L

bloggerの初期設定って?そのまま使えるんじゃないの…?とお思いの方!

実はそれはノンノンノン!なんです。っていうかbloggerにかぎらずアメブロでもはてなブログでもちょっとは初期設定が必要ですよね。

わたしはてっきり天下のグーグルがやってるbloggerなもんで、なーんにも設定せずに使えるもんだと思ってました笑

という事でここではbloggerの初期設定について、わたしが今回ブログを始めるにあたって調べて実際にやったのをぜんぶ紹介しちゃいますね。

blogger初期設定でしたこと

  1. いらない「ガジェット」削除
  2. モバイル設定を無効に
  3. 「説明」を書く
  4. コメントの設定
  5. 「説明」を書く:その2
  6. サイトマップ送信
  7. ラベルのタイトル変更
  8. 自分で自分のブログをみたとき

blogger初期設定①ガジェット削除

てことで始まりました~!blogger初期化~!ぱちぱちぱち~!

わたしはまず最初に、自分のブログからいらないガジェットを削除していきました。

bloggerってテンプレートがたくさんあるんで、いろいろ試してたらなんかガジェットがめちゃめちゃたまってて…。

サイドバーながっ!って感じです笑

設定画面のレイアウトからガジェットを一個ずつ消していく作業はけっこうめんどい…笑

わたしは、まだブログの記事もなかったし、のせたいガジェットがなかったし、ここで消しちゃっても後から増やせるみたいなんで、思い切ってガジェットぜんぶ消しちゃいました。

Navbarっていうガジェットだけなんでか消すボタンがなかったので、オフにしておきました。

blogger初期設定②モバイル設定

次にわたしがbloggerの初期設定で行ったのがモバイル設定を無効にすることでした。

モバイル設定ていうのは、調べてみた感じ、スマホでみた時の見た目の設定?らしい。

わたしは結局ググって出てきたテンプレートを使ってるんですが、そこの設定ページにモバイル設定を切るように書いてたんで、そのまま笑

モバイル設定を無効にするかは使ってるテンプレートによるのだと思います。

ちなみにやり方は設定画面のテーマから歯車マークを押したらいけました。

blogger初期設定③設定を書く

bloggerのブログタイトル下に表示されてるやつの設定。

設定の基本からできました。

blogger初期設定④コメントの設定

お次にわたしが行ったbloggerの初期設定はコメント設定。

ちなみにテンプレート探してからここまでで半日くらいかかってます笑。ゴールデンウィークが丸一日つぶれるという…。

恐るべしblogger…。

これはbloggerについて調べてたときぐうぜんしったんですが、bloggerのコメントって初期設定だとbloggerやってる人しかコメントかきこめないようになっているみたい。

まあ、どうせコメントつくことはないと思うんですが、いちおう誰でもコメントかけるようにしておきました。

設定のコメントから完了!

blogger初期設定⑤続:説明を書く

んん?って思いますよね。私もんんって思いました笑

bloggerの設定を眺めてると説明を書く場所が2つあるんですよね~!これが!

んで2か所ともおんなじことを記入、と。意味あるのかな?これ

設定の検索設定にありました。

blogger初期設定⑥サイトマップ送信

これは友達から聞いてて知ってたやつ。

サイトマップっていうのを送信しておかないとなかなかググっても出てこない、というパソコンの大先生から聞いてたので、さっそくとりかかります。

「サーチコンソール」でググるとグーグルのサイトが出てくる。んで、右側の方(LINEで聞いた笑)の入力欄にじぶんのブログのアドレスをコピペ。

※左側はお名前.comとかで独自ドメインを買っている人だけの入力欄。ということでした。わたしは無料でブログをやってるんで右側、と。

すると認証が勝手にOKになるんで、あとは左側のメニューからサイトマップを選んで、「sitemap.xml」って入力すれば終了!

正直ここらへんの操作はぜんぶ電話で聞いちゃいました。ありがと~っ!

blogger初期設定⑦ラベル変更

これもわたしが使ってるテンプレートだけかも。

レイアウトのブログの投稿に設定がたくさんあるんですが、その中のラベル:って書いてるのをカテゴリに変えときました。

blogger初期設定⑧自分で自分のブログをみたとき

bloggerは自分のサイトのPV数とかがみれます。

最近きづいたんだけどbloggerそのままだと自分で自分のブログをみたときもカウントしちゃう。

これだといみないので、自分でみたときのぶんはカウントしないように設定(わたしはブログをはじめて2週間くらいしてからしりました笑)。

管理画面の統計てとこから、自分のページビューの追跡を管理、をおして、次のページでチェックを入れる!

初期設定おわり!

こんな感じでbloggerの初期設定がおわりました!

丸一日かかった…、長かった…。これで次からはラクにブログがかけるといいな~。

おわり

ブログランキング参加中!

このブログを検索

QooQ