bloggerで気をつけたいSEO!5分で終わる大事な設定

2019年5月14日

blogger

t f B! P L

bloggerで気をつけたいSEOって?そのまま使ってたらいいんじゃないの…?とお思いの方!実はそれだともったいないんです!

のんのんのんですよ~!

実はわたしも、何個かやっておいた方がいい事があるのをいろいろ読んでるうちに知りました笑

bloggerはグーグルが作ってるブログだからそのままでもいい感じにSEOに強そう、って思ってのに裏切られた気分…。かなしい…。

この記事でやってるSEO対策

  1. 検索向けの説明を書く!
  2. フィードの設定を変える!
  3. URLをオリジナルにする!

bloggerのSEO対策①説明を書く

bloggerのSEO対策その①!検索向けの説明を書く、です!

bloggerは記事ごとにその記事のあらすじみたいなんを書けるようになってるんです。

でも初期設定だとこれが無効?になってるらしく(わたしはなぜか初期設定でいじってるうちに有効にしてました笑)まずは記事の説明を有効にしちゃいましょう。

やり方はこのblogger初期化の記事にも書いたんですが、設定の検索設定にある「説明」から行えます!

ここに書くのはブログ自体の説明で、記事ごとの説明は記事を書く画面の右側にある「検索向け説明」から書けるようになっています。

書いておくと、
この赤い部分にその説明が表示される(らしい!)です。

bloggerのSEO対策②フィードの設定

調べてみたんですが、フィードっていうのがなんなのかまだいまいちよくわかってない笑
(アプリでブログが読めるみたいなやつ、らしい?ちゃんとパソコンの大先生にも聞いたのに途中から右から左状態…)

でもそのままだとよくないことはわかったので、設定を変えてます。

アプリでブログが読めるのがフィードで(めちゃ違うかも!間違ってたらゴメンナサイっ!)、それで最初の設定のままだとアプリで記事全部が読めちゃう状態になってるらしい…。

そうなるとアプリで全部読めちゃって、わたしのブログを直接見てくれなくなるかもだから、ブログで記事を読んでくれる人が減って、検索順位が下がる、ていう理屈らしい。(難しいですね…)

わかりやすかったのが、パソコンの大先生によると、

「おためしで全巻読めちゃうマンガアプリ」

ってことでした。ありがと~!

てことでおためしはおためしにしておきたいので設定変更( ..)φメモメモ

設定のその他にある「ブログフィードの許可」を先頭のみに変更!

bloggerのSEO対策③URLをオリジナルに

記事ごとのURLをオリジナルのURLにしちゃおう!

しなくてもいいらしんだけど、しておく方がいい、って書いてありました。

記事を書く画面の右側にあるパーマリンクで変更できます。

やっておくとSEOにちょっと強くなるらしいんですが、普段自分が見てるホームページのURLなんてあんまり気にしたことがなかったので、わたしはぼちぼちやっていこかなーって感じです笑

終了!

bloggerのSEO、わたしはこんな感じにしてます。

あとそれ以外だとテンプレートがSEO対策されているかどうかも大事!

わたしのお気に入りのqooqっていうテンプレートは最初からSEO対策されてるのもうれしい!

ブログランキング参加中!

このブログを検索

QooQ